会員ログイン

情報掲示板【歯科】 / コラム

事務局 小川の勝手にコラム~歯科医院に思うこと~(第3回/全12回)

【第3回】予約の入れ方で売り上げが変わる

1.どうやって空白を埋める?

 多くの医院では、ユニットごとに20~30分間隔で予約名簿を埋めています。例えば、20分間隔であれば、1ユニット当たり1時間で3人。ユニット数が3台ならば、その医院の1時間当たりの最大予約人数は9人となります。

 とはいえ、治療内容や症状は患者さんごとに異なるため、診療にかかる所要時間もそれぞれ違います。

 つまり、それら様々な状況の患者さんをユニットに座らせ、隙間なくかつ効率よく回転させることこそが、歯科医院のビジネスモデルの最大の肝。そのために歯科医師とスタッフが一丸となって施策を講じ、日々立ち回っているわけです。

 しかし、この医院側の涙ぐましい努力とは裏腹に、どの医院に伺っても、全てのユニットに隙間なく患者さんが座っていることはまずありません。むしろ1日の患者数は減少し、患者都合のキャンセルなど、様々な要因から、ユニットの回転に大きな"空白"が生まれます。

 医院側としては、売り上げ減少につながるこの"空白"を何とか防ぎたいところですが、その要因が相手次第であることも多く、解決は容易ではありません。しかし、医院側が唯一コントロールできることがあります。