会員ログイン

情報掲示板 / 歯科

【歯科】 未入会者の先生方へ~新点数説明会のご案内

「減点、算定漏れ対策」の可能性を秘めた新点数説明会

 2024年4月は診療報酬改定です(4月公布、6月施行)。
 福島県保険医協会では、3月下旬以降『新点数説明会(動画配信)』を行います。
 これを機に福島県保険医協会にご入会し、説明会も含めて最大限活用してみませんか?

(参照1)福島県保険医協会について
 福島県の開業医(医師776名、歯科医師493名)で構成する団体です。「よりよい医療の実現」を目的に事業を展開しており、事業のひとつとして診療報酬改定説明会を例年開催しています。

(参照2)会費について
 ・歯科会員(月額):4,500円
 ・入会金:なし

全ての医療機関が関係する診療報酬改定

 診療報酬改定は、診療所が毎月レセプト請求している各点数について、算定要件やレセプト記載等のルールが変わることを指します(2年に1回改定が行われます)。

 改定時の情報収集を怠ると、算定漏れやレセプト査定、減点等といった形で、医業経営にネガティブな影響を及ぼす可能性があるため、レセプト請求をしている全ての医療機関が関係します。

福島県保険医協会の説明会は「わかりやすい」

 当会では「わかりやすく、かつ迅速」をモットーに、新点数説明会の動画配信を3月29日より行います。(2018年改定までは県内6地区にて実施していましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から2020年以降、動画配信をしています)。

 診療報酬改定説明会は1984年以降、改定のたびに行っている会員サービスのひとつです。

(参照3)福島県保険医協会の「説明会」が人気の理由
 ・説明に用いる書籍(改定の要点と解説)が、わかりやすい。
 ・改定の要点と解説と説明動画と併せて読むとより理解が深まる。
 ・動画は何回でも閲覧できるので、聞き逃しがない。
 ・不明点は、納得いくまで何回でも質問できる。しかも回答が分かりやすい。
 ・改定後の疑義解釈等の情報も収集しやすい。

2024年診療報酬改定説明会の(動画配信)(無料)の閲覧方法

ご入会頂いた後、閲覧URL等をご案内致します。

今ご入会頂くと、改定関連書籍3冊を贈呈致します

 2024年5月末までにご入会頂きますと、以下の書籍を入会特典として贈呈させて頂きます(合計12,000円相当)。

2024年改定の要点と解説(2024年3月下旬発行)
歯科保険診療の研究2024年6月版(2024年6月発行予定)

保険医協会は保険診療の日常運用にとても役立ちます

1.点数解釈について、疑問をすぐに解決できる
 保険医協会では、会員サービスのひとつとして、各点数の解釈について電話等での相談を受け付けています。
 レセプト請求前の「算定できる・できない」はもちろん、返戻・査定された場合の相談にも応じています。
 また、各医療機関をご訪問して保険診療関連の勉強会(下記)をご提供しており、多くの医療従事者にご利用頂いています。

(参照4)勉強会テーマ(一例)
「公的医療保険制度」「介護保険制度」「レセプト査定」「立入検査」「医療代理」「カルテ開示」「医療費未払」等

2.個別指導の対策ができる
 診療報酬改定によって高点数になり、個別指導(高点数を理由とする)に該当することを懸念する先生もいらっしゃいます。
 しかし、カルテ記載等を含めた算定要件を熟知していれば、個別指導に該当しても結果は良好に終わりますので恐れる必要はありません。
 保険医協会では、個別指導対応のノウハウも持っており、細部にわたって相談に応じています。
 詳細はこちら。
 ・個別指導の連絡がきたら、保険医協会にご相談下さい。
 ・新規個別指導の連絡がきたら、保険医協会にご相談下さい。

無料体験実施中です!

 当会では、今だけ「特別に無料で」日常診療における疑問を解決するお手伝いをさせて頂きます(※ 2024年5月31日までの間、各医療機関1回に限り有効)。
 この機会に日常診療での「?」を解決しませんか?

 ご照会の際は、お問い合わせフォームをご利用下さい。
 また、ご入会をご検討、ご希望される場合もお問い合わせフォームをご利用下さい。

 https://www.fms.gr.jp/contact/index.html