【歯科】新点数説明会(動画配信)のご案内【情報掲示板】情報掲示板

【歯科】新点数説明会(動画配信)のご案内

2022年4月診療報酬改定

2022-02-08

[活 動]

 福島県保険医協会では、2022年診療報酬改定に係る改定内容の説明動画を3月23日(水)より配信します。
 診療報酬改定は2年に1回行われる保険診療のルールの改定であり、算定漏れ防止、減点防止、個別指導対策を講じる上で、絶好な情報収集のタイミングです。

【ポイント1】診療報酬改定とは??

 2年に1回行われる、保険診療の算定要件等の変更のこと。3月上旬から下旬にかけて改定内容が公表され、4月1日から新ルールが適用されます。
 医療機関は短期間でルールを把握しなければならないため、大変な時期になります。

【ポイント2】福島県保険医協会の新点数説明会とは?

 1984年以降、診療報酬改定の度に行っている会員サービス。例年1,200名以上の方にご利用頂いています。
 2018年診療報酬改定までは県内6会場にて新点数説明会として開催していましたが、前回から感染防止対策の観点も含め説明動画の無料配信を基本としています。

【ポイント3】『改定の要点と解説』がとても分かりやすい。

 改定内容の説明は「2022年改定の要点と解説」(別途購入が必要)を用いて行います。本書は全国の保険医協会が集まって編集している、完全オリジナルの書籍。厚労省が公表した正式な告示・通知をもとに、わかりやすくまとめているとても人気の書です。
 また不明点は保険医協会に何度でも質問できるためとても安心です。

動画の閲覧、書籍の注文方法

下記URLより会員ログインの上、ご利用ください。

※未入会員のご利用はできません。事前入会が必要です。
 詳しくは、福島県保険医協会事務局(電話 024-531-1151)までお問合せください。

【歯科】新点数説明会(動画配信)閲覧方法・新点数関連書籍のご案内