「見えないコスト」を見える化しよう!【情報掲示板】情報掲示板

「見えないコスト」を見える化しよう!

福島県保険医協会 第47回 定期総会 記念講演

2019-04-05

[活 動]

整理・整頓はあなたのクリニックを劇劇に変える

「見えないコスト」を見える化しよう!講師の小松易さん。

 必要だと分かっていても、つい先送りしてしまう「片づけ」。

 その弊害は「見えないコスト」であるタイムロスだけではなく、院内環境の悪化、スタッフの心身不調やミスの誘発、患者さんからのクレームにまで及ぶことがあります。

 今回の講演では、意外と知らない片づけの基本とその影響や効果、片づけの実践のコツをお伝えします。

 たかが片づけ、されど片づけ。「片づけ」は、作業の効率化と医療安全、そして組織内のコミュニケーションを活性化させ、仕事の質向上を図ります。ぜひ皆さまでご参加下さい。

開催要項

日 時:6月15日(土)18:15~19:45

会 場:ウエディング・エルティ

参加費:無料

定 員:80名(お申し込み順)
 ※事前申し込みが必要です。
 ※福島県保険医協会、会員医療機関に所属の方のみご参加頂けます。

講 師:スッキリ・ラボ代表「かたづけ士」 小松 易さん

 日本初のかたづけ士。
 「かたづけを通じて世界を変える」をコンセプトに、経営者や企業向けのコンサルティングや研修、講演を行っている。
 日本人が持っているかたづけ力を引き出し、日本を元気にするのがミッション。
 著書は、シリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA/中経出版)他多数。
 最新刊は『「かだつけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。テレビ出演にテレビ東京「ガイアの夜明け」等多数。

講演内容

(1)片づけは「新しい時間を生み出す投資」

(2)片づけで大切な「知識」と「意識」

(3)「習慣化の片づけ」で「今のモノ」を対処し、働きやすい職場を維持する

(4)「リセットの片づけ」で「過去のモノ」にカタをつけ、理想の職場を創る

(5)「ビフォー&アフター」事例で学ぶ

ダウンロードファイル