新規個別指導の連絡が来たら、保険医協会にご相談下さい【情報掲示板】情報掲示板

新規個別指導の連絡が来たら、保険医協会にご相談下さい

開業して6ヵ月が経過したら、新規個別指導のご準備を!

2018-11-09

[活 動]

福島県保険医協会の「新規個別指導 相談窓口」とは?

新規個別指導の連絡が来たら、保険医協会にご相談下さい新規指導の実施通知(抜粋)

 新規個別指導に該当した先生方の精神的苦痛を軽減すべく行っている相談事業。

 指導の仕組みから、準備物の確認、書類記載のポイント、当日の留意点、指摘事項の予測など、要点を押さえたアドバイスをしています。

 これは、県内における新規指導、個別指導の動向を追っている当会だからこそ実現可能な内容です。

新規指導 簡易版Q&A

【問】新規指導は、いつ実施されるのですか?
【答】新規開業後6ヵ月から1年以内に実施されることになっています。なお、新規開業の医療機関全件が対象です。

【問】新規指導の実施通知はいつ届くのですか?
【答】新規指導の1ヵ月前に文書で送付されてきます。

【問】違反が見つかった場合、罰則はあるのですか?
【答】新規指導はあくまで「行政指導」の位置づけなので、罰則はありません。
 ただし「カルテ記載がない」等の場合、指摘をされて、自主返還金を求められるこ とがあります。
 また、指導結果が「要監査」だと、監査に移行し、最悪の場合、保険医停止という 結果もあります。

新規個別指導相談の流れ図

ページ下のPDFをご参照下さい。

ご利用に当たっての留意点

※本サービスは、福島県保険医協会会員医療機関のみご利用頂けます。
※ただし、プレセミナーについては、非会員の医療機関であってもご利用頂けます。それ以降は、ご入会の上ご利用下さい。

ダウンロードファイル