「新人・ベテランが共に学べるスタッフ教育セミナー」を開催【情報掲示板】情報掲示板

「新人・ベテランが共に学べるスタッフ教育セミナー」を開催

2018-05-01

[活 動]

 保険医協会は415日(日)、郡山市労働福祉会館(郡山市)にて「新人・ベテランが共に学べるスタッフ教育セミナー」を開催。
 
院内のコミュニケーション能力向上を目的に、県内各地域から、歯科医師や事務の方を中心に6医療機関・13名の方が参加しました。
 
講師は、保険医協会の接遇研修でもお馴染みの渡辺久美子さん(元日本航空客室乗務員)です。

セミナーの特徴は?

 「体験する」「見る」「聞く」を交互に繰り返すことで、学習効果を倍増させ、コミュニケーションのとり方を身に付けることができる実践型方式です。
 
そこで本当にコミュニケーションを学びたい方だけに集まって頂くため、参加費を有料とし、さらに10時から18時までの1Day研修として企画しました。


 

楽しみながら体験できるセミナー内容とは?

「新人・ベテランが共に学べるスタッフ教育セミナー」を開催エクササイズの様子

45つのブロックで作られている様々な形を口頭のみで説明、2人組で正解を競うもの。また、話しているときに相手のあいづちがあった場合、なかった場合の話しやすさを考えるエクササイズなど、ゲーム感覚で実際に楽しみながら体験できるワクワク感たっぷりの内容でした。
 
しかも「講義+エクササイズ」が絶妙のバランスでちりばめられており、あっという間の8時間でした。

受講者からの感想

 「説明だけでなく、実際に自分が体験することで多くのことに気付くことができました」
 「相手の言動に隠された気持ちがあるということを考えながら接することが大切だと分かりました」など、非常に満足したとの感想が多く寄せられました。

 今後もこのような優良かつ実践的な企画・研修をどんどん実施していく予定ですので、ぜひご参加ください。