長谷川内科消化器科医院/長谷川亮先生【情報掲示板】情報掲示板

長谷川内科消化器科医院/長谷川亮先生

2019-09-25

[診療所訪問]

長谷川内科消化器科医院/長谷川亮先生▲長谷川 亮先生

 今回ご紹介するのは、会津若松市にある長谷川内科消化器科医院の長谷川亮先生です。

 趣味は写真撮影とドライブ。休日に出掛ける撮影スポットを教えて頂きました。

 診療面では『患者さんの要望になるべく沿った診療』をモットーに、地域医療を担っています。
(取材日:2019年7月4日)

【Ⅰ】カメラ越しの世界

長谷川内科消化器科医院/長谷川亮先生▲那須で撮影。(画像クリックで拡大表示されます)

 カメラ歴4年。始めたきっかけは、お知り合いの先生の影響だと話します。

「藤井先生(石井医院(いわき市)11月下旬に掲載予定)がフェイスブックに投稿していた写真がとても綺麗で『自分もこんな写真を撮ってみたい』と思いました。そこで藤井先生に一眼レフカメラでの上手な撮影法等を教えて頂いてから、レンズにもこだわるようになり次第にカメラの世界の深みに引き込まれていきました。」

 休診日には愛機であるペンタックスの一眼レフを携え、東京都や千葉県を中心に写真撮影とドライブに出掛けると言います。

「主に首都高のパーキングエリアで『都会の風景』を撮ったり、千葉県の冨津岬や濃溝の滝等で『自然の風景』を撮っています。早朝の首都高は交通量が少ないので、運転するのがとても気持ち良いです。最近はよく愛犬のココ(プードル)も一緒に連れて出掛けています(笑)」

 カメラの魅力とは?の質問には…

「 “盛れる”からです。一眼レフカメラを使って撮ると、被写体の全体像をとらえるのではなく、持っている性格の一部だけを強調して魅せることができます。そのため、被写体を実際に目で見るよりも、綺麗に写すことができます。」

長谷川内科消化器科医院/長谷川亮先生▲都内にある、海外客が多いマーケットで撮影。(画像クリックで拡大表示されます)

【Ⅱ】「NO」とは言わない

平成12年に、先代(お父様)から長谷川内科消化器科医院を承継。地域からのニーズを新たに確保するため、産業医と訪問診療を始めたと言います。

「実際に『産業医だから来ました』という理由で来院される方もいらっしゃるので、事業所で労働者の方と顔見知りになり、色々な健康相談に乗ることが医療の需要と供給をマッチングさせる一つの方法だと実感しています。また、予約なしでも内視鏡検査を実施するのも当院の特色の一つだと思います。例えば、『今日は食べないで来た』と予約なしで内視鏡検査を受けに来た患者さんに対して、たとえ予約がいっぱいであっても、断らずに受け付けるようにしています。」

 続けて「当院のモットーである『患者さんの要望に沿った診療』の実現のため、自分の専門にこだわらずに出来る範囲で対応し、『NO』と言わないように心がけています。」

【Ⅲ】協力体制を模索したい

長谷川内科消化器科医院/長谷川亮先生▲内視鏡検査に注力する長谷川内科消化器科医院。

これからの長谷川内科消化器科医院は?との質問には…

「年齢を考えるとできること・できないことが段々明確になってくると思います。例えば、現在私は大学病院の仕事で週末に東京に通っていますが、いつまでもできることではないと思っています。また、在宅医療では、複数人の患者さんに24時間対応することや看取りに対応することは、医師一人では限界があると感じています。だからと言って、開業医同士で連携を組んだとしても、会合や休診日等が重複することがあります。連携の規模にもよると思うので、在宅医療を担う開業医が増えないことには医師一人ひとりの負担は軽減されないのではないでしょうか。このように医師の年齢構造の変化に伴い、課題も変化していますので、医療保険制度や地域における協力体制について、他の先生方とポジティブに模索していきたいです。」

長谷川内科消化器科医院様は、これまでもこれからも、在宅医療を含む地域医療の供給体制のあり方を考え続けます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【プロフィール】長谷川亮先生
昭和33年、会津若松市生まれ。
昭和61年、日本大学医学部卒業後、日本大学医学部第三内科入局。
日本大学駿河台病院、板橋病院救命救急センター勤務や日本通運東京病院、埼玉県志木市立救急市民病院への出向などを経て平成12年、大学の医局長・常勤を辞し会津若松市に仕事の主軸を移す。
長谷川内科消化器科医院を承継。

●家族構成:妻、子2人。
●趣味:カメラ、ドライブ(年間45,000㎞)。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

(事務局/長島)