大道寺歯科医院/大道寺智幸先生【情報掲示板】情報掲示板

大道寺歯科医院/大道寺智幸先生

2019-02-25

[診療所訪問]

大道寺歯科医院/大道寺智幸先生▲大道寺智幸先生と奥様の治子先生。

 今回ご紹介するのは、本宮市にある大道寺歯科医院の大道寺智幸先生です。

 趣味は、ラジコン飛行機と彫刻。取材時には大事にされている飛行機と入選作品を拝見させて頂きました。

 また、診療面では『3歩進んで2歩下がる』を心に据え、奥様の治子先生と一緒に地域医療を担っています。

(取材日2018年11月29日)

【Ⅰ】操縦の緊張感

大道寺歯科医院/大道寺智幸先生▲飛行機は着陸が難しいです。

 ラジコン飛行機が趣味。鳥や飛行機等、空を飛ぶ物への憧れから、中学生時にラジコン飛行機を始めたことが契機だと言います。

「ボートや自動車のラジコンも一通り経験しましたが、飛行機に落ち着きました。現在はグライダーをはじめ6機所有し、休日には、熱海飛行クラブの仲間と思うままに愛機を飛ばしています。」

 熱海飛行クラブとは、県内出身者を中心に20人程で構成する愛好者の集い。磐梯熱海の山中にラジコン専用の飛行場(長さ100m、幅30m)を有志で作り、思い思いの時間を過ごしているのだと言います。

 そんなラジコン飛行機の魅力とは?の質問には…

「空を自由に飛ぶ機体に気持ちが乗り移り、一体になれるところです。もう1つは操縦する時の緊張感。簡単そうに見えて、実は未経験者が操縦すると10秒も飛ばせないくらい難しいのです。そのため経験者であっても、手の震えが止まらないような緊張に耐えながら上手く飛ばす事に面白さを感じます。」

【Ⅱ】2年連続入賞

大道寺歯科医院/大道寺智幸先生▲智幸先生のお母様がモデルの彫像。

「福島県総合美術展覧会で過去に2回入選し、県文化センターに展示して頂きました。」

 7年前に中学時代の恩師の奨めで始めた彫刻。以前から興味があったことと、持前の器用さ、恩師の手ほどきもあり2年連続の入賞を果たしました。

「主に頭像(人物の頭だけの肖像)を制作しています。工程は粘土を板の上で丸め、ちぎっては付ける繰り返しの作業です。1つ作品を仕上げるまでに約半年かかります。イメージ通りにいかないと付けたものを全部取ってゼロから作り直す時もあります。」

 彫刻の面白さは?との質問には…

「彫刻を始めてから、物体がいかに三次元的広がりを持っているかということに身をもって気付きました。
 普段は物の形を平面的に見がちですが、立体的な視点で表現すると『目や鼻は平らなところに付いているのではなく、丸みを帯びたところに付いていること』や『頭のボリュームが思っていたよりも大きいこと』等、三次元的な位置関係が分かります。」

【Ⅲ】主訴を反映する

大道寺歯科医院/大道寺智幸先生▲治子先生制作の手芸品。

『患者さんの主訴をよく聞き、それを仕事に反映させること』…大道寺先生のモットーだと話します。

「まず、患者さんの要望をよく聞くこと。またその後も治療を進める過程で、都度要望を確認しています。場合によっては、患者さんから当初聞いていた内容が180度とまではいきませんが120度変わってしまう事があるので。」

 抜歯を希望していた患者さんに後日確認すると、歯を残して欲しいと意見が変わっていたことや入れ歯を希望していた患者さんの意見が、固定式(インプラントやブリッジ)に希望が変わることなどの経験を踏まえているのだとか。

「歯は見た目に関することですし、周囲の意見を受けてから要望が変わることは多々ありますので、常に患者さん個人個人に対してアンテナを高くしながら診療しています。」

【Ⅳ】一歩ずつ前へ

大道寺歯科医院/大道寺智幸先生▲大道寺歯科医院はピンク色の外壁が目印。

『3歩進んで2歩下がる』…これは大道寺先生が肝に銘じている言葉だと話します。

「物事はなかなか思い通りにはいかないものですので、少し立ち止まって考えることも必ずしもマイナスではないと思います。考える時間も必要です。前に進んだり、後ろに下がったりしながら、少しずつ目標にたどり着けたら良いですね。」

 これからの大道寺歯科医院様は?との質問には…

「歯科医師を目指している私の子供が間もなく歯学部を卒業します。今後は徐々に子供の意向に沿いながら、共に歯科医療を提供していきたいと考えています。」

 これまでもこれからも、立体的な視野で物事を把握し、思いを形にする大道寺歯科医院であり続けます。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【プロフィール】大道寺智幸先生

昭和33年、本宮市生まれ。
昭和60年3月、東北大学卒業後、すがの歯科医院(宮城県仙台市)に勤務。
平成元年、大道寺歯科医院を開業。

趣味:ラジコン、彫刻

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

(事務局/長島)