博多歯科医院/博多俊文先生【情報掲示板】情報掲示板

博多歯科医院/博多俊文先生

2018-11-28

[診療所訪問]

博多歯科医院/博多俊文先生▲博多俊文先生

 今回ご紹介するのは田村市にある、博多歯科医院の博多俊文先生です。

 趣味は、資格・免許の取得とラジコンの操縦。取材時には博多先生が大事にされているラジコンを撮影させて頂きました。

 また、診療面では『おごれる者も久しからず』を心に据え、ご子息の研文先生と一緒に診療を行っています。

(取材日:2018年9月13日)

【Ⅰ】公認!資格マニア

博多歯科医院/博多俊文先生▲10月末に改築を終えたばかりの治療室

 自他ともに認める、資格マニア。介護支援専門員、アマチュア無線技士(2級)、消防整備士、大型、大型特殊、大型オートバイ、少林寺拳法、英検など、長きに渡り資格や免許を取得し続けています。

「もともとは小学校低学年の時に、『無線』に興味を持ったことが始まりです。線がないのに、なぜ遠距離の人とお話しができるのかと、とても疑問に思っていました。」

 資格取得の醍醐味は「年齢にかかわらず、努力をすれば必ず実を結ぶこと」だと話す博多先生。実際に、アマチュア無線技士を取得したのは30代、少林寺拳法に入門したのは50代、英検準2級を取得したのは60代になってからだと言います。

「日々の積み重ねがとても大切であることを特に実感したのは、歯科矯正におけるワイヤーベンディング。何があっても毎日練習を続けた結果、一人前になれました。目標に向かい、毎日少しずつ積み重ねていく事に喜びを感じます。」

【Ⅱ】時速70㎞越えの魅力

博多歯科医院/博多俊文先生▲最高時速85㎞のラジコンヘリコプター

『無線』への興味、関心はアマチュア無線技士の取得だけではなく、他の趣味においても体現されています。それは…

「ラジコンヘリです。15年前ほどに、無線で動くラジコンに興味を持ちました。」

 現在では、ヘリコプター4機、飛行機1機を所有。週1回程度、近隣のグラウンドで操縦していると話します。

「このラジコンは電動式の中では最大クラスで、時速70~85㎞でます。バッテリーはトラックと同じくらいの22・2ボルトを使うので、周囲に細心の注意を払っています。」

 ラジコンの魅力とは?の質問には…

「線が繋がっていなくても自分の意のままに、遠くから物を操作できることです。大人になって、無線の構造や仕組みはわかっても、やっぱり不思議な世界。そこに惹かれます。」

【Ⅲ】心に残る2つの言葉

『神様は人間の体を作る時に1つだけ失敗した部分がある』と『溝田の上にビルディング』今でも心に染み付いている言葉です。

「32歳の時、歯科医師として苦い経験をしたことを契機に知識や技術をさらに高めるべく、研修に通い始めました。この2つの言葉は研修の中で総義歯の先生がおっしゃっていたものです。」

 前者は『もし、歯肉が足の踵のように固かったら義歯を入れても痛くない。しかし神様は、固い顎骨と義歯の間に何故か柔らかい歯肉を作った。これが唯一失敗した部分である』というもの。

 後者は『柔らかい溝田(歯茎)の上にビル(義歯)を建てる(入れる)ことが総義歯であり、その矛盾を如何に克服するかが歯科の醍醐味である』というもの。

「私にとって2つの言葉はとても印象深く、歯科医しかできない仕事であると再認識した瞬間でした。」

【Ⅳ】おごりは禁物

博多歯科医院/博多俊文先生▲田村市の船引駅近くにある博多歯科医院

『おごれる者も久しからず』…平家物語の一節であり、好きな言葉だと話します。

「人は思い上がっていると、必ず後から痛い目を見ます。例えば、1日に40人の患者さんが来てくれているからといって、患者さんをぞんざいに扱ってしまうと、これだけ同業者がいる中で選択されない歯科医院になってしまうと思います。」

 これからの博多歯科医院様は?との質問には…

「体が動く限りは、少しでも診療に携わっていたいです。また、今年4月からは息子が帰ってきて、一緒に診療をしてくれています。口腔外科を専門(北海道医療大学歯学部を卒業後、獨協医科大学大学院 口腔外科専攻)としているのでとても心強いですね。近い将来、私のカラーを消して、息子の思うように承継してもらいたいです。」

 これまでもこれからも、『おごれる者も久しからず』を心に据え、努力を重ねる博多歯科医院であり続けます。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【プロフィール】博多俊文先生

昭和26年、田村郡生まれ。
昭和52年3月、城西歯科大卒業後、第一歯科医院(埼玉県)に勤務。
昭和53年4月、大越町歯科診療所を開業。
昭和55年5月、博多歯科医院を開業。

趣味:資格・免許の取得、ラジコン。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(事務局/長島)