織内医院/織内 素生 先生、竜生 先生【情報掲示板】情報掲示板

織内医院/織内 素生 先生、竜生 先生

2018-09-27

[診療所訪問]

織内医院/織内 素生 先生、竜生 先生▲左側が竜生先生、右側が素生先生

 今回ご紹介するのはいわき市にある、織内医院の素生先生と竜生先生のお二人です。

 趣味は、ゴルフ(素生先生)。音楽活動(竜生先生)。
 また診療面では、織内医院併設のデイサービスセンターと連携し、お二人で協力し合いながら診療を行っています。

(取材日:2018年7月4日)

【Ⅰ】二人の趣味

織内医院/織内 素生 先生、竜生 先生▲「oritea」に扮する竜生先生

―お二人のご趣味についてお聞かせ下さい。

素生先生 38歳の時に妻にすすめられて始めたゴルフです。スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコースで開催された試合では、今まで合計9回のクラブチャンピオンになりました。1打1打の積み重ねが勝利へのポイントです。失敗することもありますが、バーディーを取って成功した時は喜びもひとしおです。ゴルフをしていると、人生の縮図を見ているような気がしますね。

竜生先生 趣味は音楽活動です。高校からギターを始め、30代でゴスペルも経験しました。それからオリジナル曲を作るようになり、現在は「十中八九」というバンドでボーカルとギターを担当し、作詞・作曲もしています。昨年12月には2枚目となる全国発売のアルバムをリリースしました。また、「oritea(オリティー)」という名前でソロ活動もしていまして、昨年11月にアルバムをリリースしました。


―「十中八九」はどのようなバンドですか?

竜生先生 いわき市を拠点に活動している大所帯バンドです。震災後「渋さ知らず」というバンドが開催した参加型のライブイベントをきっかけに、これで終わりにしないで一緒に音楽を続けて行こうと「十中八九」が結成されました。


―バンド活動の魅力は何ですか?

竜生先生 「化学反応」です(笑)十中八九のパフォーマンスは、ジャズ、ロック、クラシック、ダンス、アートなど色んなジャンルが融合しています。またメンバーの職種も医師や教師、弁護士など様々です。化学反応のようにそれぞれが混ざり合っていることが世の中の縮図のようで楽しいです。

【Ⅱ】こだわりと未来像

織内医院/織内 素生 先生、竜生 先生▲季刊誌「じんあいのあゆみ」

―これまで築いてきた、こだわりをお教え下さい。

素生先生 開業当初からの目標は、患者さんを最後まで診れる体制を作ることでした。そのために近い将来の高齢化を見越して、昭和62年に特養を建設し、その後デイサービスセンター等を設立しました。この冊子(左下写真)は、創立当初から発刊している季刊誌をまとめたものです。
現在でも当院と連携し、患者さんのいかなる変化にも直ちにサポートできるようにしています。


―織内医院様の未来像をお教え下さい。

竜生先生 今は前よりも病院と診療所のすみわけが国の施策によって進められ、入院や専門性の高い治療は病院で行うようになってきています。ですので、当院ではこの地域の診療所として出来る範囲の最大限の診断と治療をすることが目標です。世の中の変遷に伴った地域における自院を常に考えていきたいです。もう一つは予防治療です。外来の短い時間の中で行う生活指導では、わかりやすく簡潔に指導できるよう、言葉の選択に気をつけています。

【Ⅲ】座右の銘

織内医院/織内 素生 先生、竜生 先生▲診察室に飾られていた座右の銘

―お二人の座右の銘をお教え下さい。

素生先生 「我以外皆我師(われいがい、みなわがし)」です。自分以外の全ての人が自分にないものを持っていて学ぶ事があるという意味です。これは、小説『宮本武蔵』で有名な作家の吉川英治の言葉です。この言葉が好きで書道家の方に書いてもらい、診察室に飾っています。

竜生先生 「You can make it if you try」です。「やってみればできますよ」という意味です。好きな曲のタイトルでもあります。

―ありがとうございました。
 これまでもこれからも、地域における自分たちの役割をきちんと認識し、二人三脚で前進する織内医院であり続けます。

 

 

織内医院/織内 素生 先生、竜生 先生いわき市の湯本駅の近くにある織内医院

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
【プロフィール】
●織内 素生 先生
昭和16年、東京都目黒区生まれ。
昭和41年、東京医科大学卒業後、東北大学第二内科入局。
独立行政法人国立病院機構仙台医療センター勤務を経て、
昭和49年、織内医院を承継。
現在は理事長を務める。

趣味:ゴルフ、渓流釣り、射撃、狩猟

 

●織内 竜生 先生
昭和43年、いわき市生まれ。
平成5年、東京医科大学卒業後、東京都済生会中央病院、東北大学付属病院、宮城県立がんセンター、東北労災病院、いわき市立総合磐城共立病院への勤務を経て、平成23年、織内医院を承継。

趣味:ギター、ボーカル

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*--*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

(事務局/長島)