東京オリ・パラ【情報掲示板】情報掲示板

東京オリ・パラ

2021-07-25

[コラム]

東京オリ・パラ

 昨年1月から続いたコロナ感染症の第4波は今年6月に入って漸く下火になり、ワクチン導入もあって新規感染者数は減少。7月からの東京オリ・パラ大会が開催できる雰囲気になってきた。

 コロナ感染症は一昨年の冬頃、中国の武漢ウイルス研究所(?)から流出したと言われている。日本では昨年1月の札幌市での雪祭りにあわせて発症した。単なる風邪かと思われたが、PCR検査では従来と異なったコロナウイルスが同定され、COVID-19と名称された。その後世界各国に波及、パンデミックとなり現在も継続している。その様な異常事態の中で、昨年延期された東京オリ・パラ大会が開催されるのである。

 現在、小康状態にあるとはいえ、世界各国からアスリート及び関係者が来日し、人流が盛んになることはコロナ感染症が再燃するのではないかと危惧される。再燃を避けるため、日本政府は水際対策を模索している様だが、日本の医療レベルが世界から注目されていることを覚悟しなければならない。その結果はコロナ感染症に対して、日本は世界の中でも感染者数及び死亡者数ともに低い国であることを証明できるか否かにかかっている。約2カ月間の長いオリ・パラ大会になるが、大会期間中に第5波にならないことを祈る。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(H)