今年度の新規個別指導【情報掲示板】情報掲示板

今年度の新規個別指導

2021-06-29

[コラム]

今年度の新規個別指導

 今年度の新規個別指導が始まった。医科診療所宛ての実施通知を見ると、事前提出物、持参物は例年通りであり、昨年度と同様コロナ禍における対応として「新型コロナ感染症に係る診療等の事情により、日程変更を希望する場合は要相談」、「医療機関側の出席者は3人以内」等の取扱いが行われている。

 昨年度と異なる点は、東北厚生局福島事務所の担当職員が変更になっていることである。福島県の医科指導では、指導医療官(医師であり、地方厚生局または都府県事務所に勤務、指導・監査等を行う厚生労働技官)ではなく、保険指導医(普段は保険医療機関で診療に従事し、指導等の際に指導する側になる医師)がその役割を担っていることもあってか、担当職員が指導する場面がみられる。担当職員の算定要件等に対する理解・認識が、当日の指摘を左右するという事象が例年生じているのである。

 1月18日の厚労省事務連絡「令和3年度における指導監査等について」により、高点数を理由とする個別指導は2023年度まで実施されないことになっているが、新規個別指導や情報提供を理由とする個別指導は実施されることになっている。適正・適切な指導を受けられるよう、医療機関側も算定要件等の熟知が必要である。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(JF)