事務局 小川の勝手にコラム~歯科医院に思うこと~(第2回/全12回)【情報掲示板】情報掲示板

事務局 小川の勝手にコラム~歯科医院に思うこと~(第2回/全12回)

【第2回】満車時の駐車場のアナウンス

2021-05-30

[コラム]

 今回は、満車時における歯科医院の対応のお話しです。

1.車が駐車できない

 これまで気になったことのひとつに「車が駐車できない」ことがあります。広い福島県、私も含め、多くの方の交通手段は車です。そのため駐車場に車を停めなければ、医療機関にお伺いできないことになります。

 実はこの段階で稀に「どこに駐車して良いのか分からない」、「駐車場の敷地があまり広くないため、いつも満車」という困った状況に遭遇することがあります。

 時間に余裕がある場合は、無理に駐車をせず、駐車スペースが空くのを近くで待ちます。しかし約束の時間が迫っているときはそうはいきません。一旦路上に車を停め、足早に受付にお伺いし「駐車場が満車ですが、他に駐車する場所はありますか?」と聞くことになります。

2.次も駐車できないかも

 このような場合、受付の方がすぐに「では、●●の場所に駐車してください」と案内頂ければ、即、次の行動に移れます。(職員駐車場を案内頂くことが多いです)

 しかし、困った様子で「えー、空いているスペースに…」(もごもご)と、対応頂く場合もあります。(空いているスペースがないことは、あなたが一番分かっているはず!)

 そのようなときは「院長先生と1時半にお約束しておりまして、駐車場が空き次第お伺いさせて頂きます」と、時間に間に合わない理由を受付の方に説明します。

 このようなやりとりがあっても、私は特に気にしません。しかし、これが治療目的の患者さん、特に初診の患者さんだったらどうでしょうか?

 「この医院は、来院の度に駐車スペースに悩まされるのか」と思い、今後は駐車しやすい他院を選択するかもしれません(駐車に神経質な方もいます)。

3.事前アナウンスの必要性

 予約診療が主である歯科医院の場合、時間帯で来院人数と駐車台数はある程度予測できます。もし、事前に込み合うことが予想できる場合は「この時間帯は込み合うことが予想されるので、もし満車の場合は~」と事前にアナウンスすることで、患者さんは気持ちにゆとりをもって来院できます。

 また、予想に反し突発的に込み合った場合などは、駐車場の目立つところに「満車の場合は~」との内容を時間限定で掲示することで、患者さんがわざわざ受付に聞きに来るストレスを軽減できるかもしれません。(通年で設置してある所もありますが、ボロボロで、目立たないことが多いです)

 運転(特に駐車)が苦手な方もいらっしゃいますので、初診の患者さんには特に丁寧に説明されることをお勧めします。

※本コラムは、福島県保険医協会事務局に入局し、歯科担当歴20年を越えた事務局(小川)が、自由気ままに勝手に意見するコラムです。あくまで小川の経験的な視点で書き綴ったものですので、予めご留意頂ければ幸いです。