ワクチン接種のスピードアップを【情報掲示板】情報掲示板

ワクチン接種のスピードアップを

2021-05-27

[コラム]

ワクチン接種のスピードアップを

 新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が対象地域拡大と共に5月末まで延長された。3回もの繰り返しで感染状況は全く改善されていないにも拘わらず一部緩和もなされているのは不可解だ。

 漫然と繰り返される自粛要請に国民は憤りを感じつつも慢性的な慣れの雰囲気も漂っているように思われ、目標達成は極めて困難と予想される。思い切ったロックダウンや罰則を科したりした他国の例ではそれなりの効果を上げているようであり参考にはできないのか。一番大切にすべきは人の命であり経済は二の次である。

 "頼みの綱はワクチン"変異株にも効果があるとのこと。現実には高齢者の接種率は何と1%!接種のスピードアップが急務とされる。菅首相は"1日100万回"を目標とするとしたが現状では到底無理なこと。そもそも出だしの準備遅れが批判される。課題とされる「打ち手」の確保の問題。医師、看護師、歯科医師に限定せず医師の指導下で医学生や看護学生も動員してはどうか。また接種場所の確保の問題、大規模接種会場を積極的に増設しなければ改善の道はない。他に予約手続きや事務的処理の簡素化はすぐにでも改善する必要がある。"コロナ戦争"は長期化すると思われます。ワクチンの確保も忘れずに!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(T)