ワクチンへの期待度【情報掲示板】情報掲示板

ワクチンへの期待度

2021-04-30

[コラム]

ワクチンへの期待度

 新型コロナワクチンへの期待度は、健康に自信のない人ほど低いという調査結果の報道を耳にして、やはりそうかという思いと同時に、意外だという、相反する感想を抱いた。健康に自信がないので早く受けたいという声も聞くからだ。

 一般的なワクチンについて、忌避する人たちがいて、私自身理屈に合わないという理由で、彼らの気持ちが理解できないでいた。しかし今回の新型コロナワクチンでは、女性に限ってだが意外と高い確率でアレルギー反応が起きているという事実に、認識を改める必要があると思った。

 ワクチンを拒否する人たちは、薬物や化学物質で具合が悪くなったことがあるとか、医療に不信感を抱く経験をしたことがあるのかもしれない。その他、漠然とした不安もあるだろう。中途半端な知識だから不安なのではない。理屈だけで行動変容はできないのだ。

 皮膚の過敏症のある複数の看護師に、ワクチンをどうするか聞いたところ、アレルギー反応を起こす確率が高いことを知った上で、1人は「もちろん受けますよ」、もう1人は「どうしようか迷っています」との返事。彼女たちに、医療従事者だから当然受けるべきだと勧めていいものかどうか、迷っている。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(A)