ワクチン接種よ順調に【情報掲示板】情報掲示板

ワクチン接種よ順調に

2021-04-09

[コラム]

ワクチン接種よ順調に

 新型コロナウイルス感染に対する切り札的存在であるワクチン接種が我が国でもまず都市部の医療従事者に対し開始された。ワクチン接種との因果関係が不明な1件の死亡例と数件のアナフィラキシー様の反応を示した例が報告されたが、まずは順調なスタートが切れたと報道されている。

 しかし医療従事者の場合、問診から接種までスムーズに事が運ぶのは当然で、先日ある都市で施行された高齢者接種に対する事前のシミュレーションでは問診の時点で予想を超えた手間と時間がかかることが示された。これから始まる高齢者を含む一般住民に対する接種が予定通りに進められるか不安が大きい。基礎疾患についてもその定義、重症度は考慮されておらず、自分自身が基礎疾患を有する対象なのか認識できない住民も少なくない。

 先進国の中で我が国は接種開始がかなり遅れたがその理由について議論している猶予はない。1本の薬品から接種できるのが5人なのか7人なのか考えることも重要かもしれないが、いかに安全に多くの住民に効率よく接種できるかの方策を考えなくてはならない。国は適切な方向づけを的確に示し対応にあたる都道府県、そして医療現場の混乱が最小限で済むことを願いたい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(F.S)