データブックはもう暫くお待ち下さい【情報掲示板】情報掲示板

データブックはもう暫くお待ち下さい

2020-09-29

[コラム]

データブックはもう暫くお待ち下さい

 福島県におけるオンライン診療料の届出件数が、今年に入って増加している。2019年7月1日時点では、13医療機関であったのが、今年7月1日時点では48医療機関になっているのだ。

 そもそも「新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱い」等に則って電話や情報通信機器を用いた診療を行うのであれば、オンライン診療料の届出は不要であるのは周知の事実であるが、問い合わせ者から話を伺うと「今般、情報通信機器を用いた診療を行うので、今後の事も考慮し当該届出を行うことにする」とのことである。

 届出件数の増加は、例年当会で発行している『個別指導関連データブック』の作成途中に判明したものであり、届出件数は東北厚生局のホームページ上で公表されているエクセルデータから集計を行っている。データブックは着手から1、2週間程度で完成するのであるが、今年度は肝心の医療機関別平均点数、平均件数の資料が未だに開示されていない。東北厚生局は、開示決定する期限等を9月28日(月)としているので、首を長くしてお待ちになられている方はもう暫くお待ち頂きたい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(J・F)