会話でなく対話をする【情報掲示板】情報掲示板

会話でなく対話をする

2020-05-27

[コラム]

会話でなく対話をする

 新型コロナの話はうんざりかもしれないが、勘弁してもらいたい。

 先日、勤務先の病院が所在する役所に、実名のFAXが届いたという。『個人防護具が足りない状況で(略)このままでは〇〇病院が医療崩壊するので、役所として何とかするべきである』という内容だ。当方としては援護射撃をしてもらった形ではあるが、モヤモヤした感じが残った。今や大変なのはどこも同じ。脅されてもできることには限界がある。それよりも、具体的なアドバイスや温かい励ましの言葉が欲しい。

 精神科の斎藤環氏が、ラジオで「前向きに引きこもろう」という話をされていた。引用すると『①家庭内で役割分担する。②会話でなく対話をする。③自分たちは、これまでも震災や水害等、様々なことを乗り越えてきたことを思い出し、自信を持とう。』とのことである。

 ①に関しては、『コロナ離婚』という新語も現れてきた。

 ②会話と対話の違いは意識していなかったが、対話とは、情報のやりとりではなく言葉のやりとりで、創造的なコミュニケーションである。

 どんな悲惨な状況でも、気の持ちようで随分違ってくる。私たちは、言葉によって傷つくこともあれば、救われることもあるのだから。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(A)