来年こそは!東京マラソン!【情報掲示板】情報掲示板

来年こそは!東京マラソン!

2020-04-25

[コラム]

来年こそは!東京マラソン!

 2月17日、今年の第14回東京マラソンはコロナウイルス感染防止のため一般ランナーの参加を認めないとの発表がありました。私も一般ランナーとしてエントリーしていましたので、残念に思いました。東京マラソンの参加者は参加希望者の中から抽選で選ばれます。私は第1回から申し込んでいたのですが(最近は特に抽選倍率が10倍を超えていたので仕方ないのですが)抽選運がなく13連敗中でした。

 この4月で65歳になる私は、体力的にそろそろフルマラソン出場も難しくなりそうで、またこの抽選にはこのままずっと当たらない様な気がして、昨年7月にボランティアランナーを選択して、申し込みました。10万円以上の募金に応じ、ランナーになるのです。申し込みも簡単ではありませんでした。申し込みが混みあって、なかなかパソコンの画面が先に進まず一度は諦めたのですが、最終的にはエントリー出来ました。

 ただ、トレーニングは順調ではなく、8月には腰痛で車の乗り降りもままならず、整形外科でお世話になりました。10月には体調を崩し、また家族の都合で、東京マラソンの力試しにとエントリーしていた横須賀シーサイドマラソンをはじめ、3大会をキャンセルせざるを得ませんでした。その後12月、1月と早朝のトレーニングをしながら、東京マラソンの備えをしていましたが、2月になり、コロナウイルス感染が世界的な広がりをみせて、3月1日の私の東京マラソンは延期になりました。

 来年は、エントリーフィーを支払えば、優先的に出場できます。来年は、コロナウイルスの影響がなくなり、東京マラソンが開催される事と思います。来年に向けて、頑張ろうと思います。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

(村澤 健一(村澤歯科)/喜多方市)