新型コロナウィルス【情報掲示板】情報掲示板

新型コロナウィルス

2020-02-25

[コラム]

新型コロナウィルス

 中国湖北省武漢市を中心とした新型コロナウィルスによる肺炎の広がりが懸念されている。既に感染者は28ヵ国に及び、我が国でも2月16日現在、414名(クルーズ船の乗船者を含む)の感染が確認されているが、日が変わるごとにその数は増えている。

 コロナウィルスによる感染で重症肺炎を引き起こしたものとして2002年のSARSや2012年のMERSが記憶に新しい。WHOは1月31日に「国際的な公衆衛生上の緊急事態」の宣言をしたが、感染拡大に歯止めはかかっていない。わが国では武漢市への渡航歴のない人からの感染が確認され、さらに感染者の中の数名は無症状だという。これは外見では健康と思われる人から別の人への感染が起こりうることを意味する。日本政府は今回の新型肺炎を感染症法上の「指定感染症」に指定し、さらに検疫法上の「検疫感染症」とすることを決定し入国管理をより厳格にする方針を決めた。また国立感染症研究所は感染者からのウィルス分離に成功したと発表し、これからワクチンや治療薬の開発に進んでいくとのことだ。

 しかし毎日新たな感染者が報告されている現状からははたしていつ収束するのか全く予想がつかない。一人ひとりが感染予防に努めるしかないのだろうか? 



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(F・S)