現代社会の問題【情報掲示板】情報掲示板

現代社会の問題

2020-01-25

[コラム]

現代社会の問題

 8050問題。ひきこもりだった若者が中高年となりそのまま老親に養われる問題。老いた高齢の父親が家庭内暴力・ひきこもりの息子を殺害した事件。ひきこもりの子どもが中高年になり犯罪を犯し、社会問題となる昨今。

 なんと親不孝者と批判は子どもに向きがちだが"おれの44年の人生は何だったんだ。時間を返せ"と殺害された息子の悲痛な叫びを重視したい。純真無垢なbabyを狂暴化させたのはすべて両親の責任と思う。気づかぬうちに、子どもを抑圧・強制し、自分の路線を歩ませようとした大きな誤ちの末である。

 現在はさらに危惧する件がある。スマホ・携帯でのやり取りは子どもとの会話を十分している、十分なコミュニケーションを取れていると錯覚させると精神科医は言う。対面し、言葉のやり取り、言葉のキャッチボールによってこそ、子どもの気持ちに寄り添う、共感、本当の信頼を作るとの事である。スマホ・携帯は強制、誤解、怒りを増長させる危険性が大である。一個の人間の尊厳をかみしめたい。

 面と向かって言いにくい事、断りの件、相手への批判をついメール文字で伝えたくなるが、これは心してやめるべきである。一方的押し付けは、かえって怒りを買ってしまう。メールは伝言・お知らせに重宝するのみである。心すべし。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


(I)