高齢者の介護の問題【情報掲示板】情報掲示板

高齢者の介護の問題

2019-11-25

[コラム]

高齢者の介護の問題

 先日、新聞で政府は2025年までに16万~20万床の病院ベッドを削減する目標との記事を読んだ。高齢者の増加に応じ必要なベッド数が増加するので、軽度の患者には自宅で療養してもらう仕組みに変えたいらしい。
 しかしながら現状は老々介護や認認介護など厳しい状態の方もいる。面倒を見てくれる若い方が居る場合は良いのだが、それでも介護者は以前と同じように働く事は困難になる。施設に預けようにもグループホームも特養も順番待ちで空きが無い。老健施設にショートステイできたとしても精々数日の間だけだ。政府の方針なのか病院もなるべく早く退院を勧めるが、このような状態で退院させられても途方に暮れるばかりだ。最近は色々な介護施設がどんどん作られているが、2025年問題を控え高齢者は増える一方なのでこの状況は変わりそうにない。
 だからこそ政府は自宅での介護を推し進めようとしているのだろうが、そこで頼みの綱になるのが介護に従事する方々だ。介護従事者は色々な職種の人達と連携を取りながらこの問題に立ち向かっている。国や県、市はこれらの人達に任せっきりにすること無く、うまく協力しあい高齢者問題を乗り越えてもらいたいものだ。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

(NAO)