恒例の暑気払い【情報掲示板】情報掲示板

恒例の暑気払い

2019-08-25

[コラム]

恒例の暑気払い

 我が家での恒例の暑気払い。職員の家族や友人、知人など総勢30名余り。職人技の友人が仕入れから捌きまで仕込んだバーベキューで舌鼓。女衆の共同作業での手作りのギョウザは絶品。差し入れのビールサーバーからの冷たい生ビールが止めを刺す。中でも一番の人気は流しソーメン。知人の山から太い竹を拝借し、器用な仲間が仕掛けを作る。水は地下水なので冷たく、ふんだんに流す。この雰囲気が味をより引き立たせてくれる。子供達は大はしゃぎ。初対面の者や意外な珍客もいて賑やかだ。

 こんな光景を見ていると、ふと子供の頃を思い出す。戦後の物のない頃、いつもご近所で助け合った。子供はオモチャなどないから、自分達で創意工夫して色んなものを作った。材料はあちこちで探して調達し、コマ、刀、ソリ、竹馬等々、全て共同作業。これは喜びであり、楽しみであった。皆兄弟のように仲良しだから"イジメ"などなく、平和そのものであった。

 現代社会の背景は全く大きく変わり一概に比較できないが、心の触れ合いや労り、助け合いの気持ちをもっと大切にできれば、学校での"イジメ"や家庭内暴力、子供への虐待、無差別の殺人などを解決できるのではないかと切に願う。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(T)