よく考えられた車【情報掲示板】情報掲示板

よく考えられた車

2019-05-25

[コラム]

よく考えられた車

 10連休、10日も休めると聞いて夢の旅行を計画し、航空券もホテルも予約が取れ、多幸感に浸っていた時、突然に5月4日休日診療所当番医という不運な知らせ。これまでこんな事は山ほどあったが今回は泣きました。この数年良い事が多かったので、その厄払いと考えようと、代償的心理補正を思った途端に、あまりに納車が遅れて契約を忘れていた車がきました。

 自動運転の最先端車種でミリ波レーダーがフロント1、コーナー4。超音波がフロント6、コーナー6設置との由、昨年当院で超音波診断装置を買い替えましたが、それと五十歩百歩のものが12個も搭載されていて、値段が高い訳も納得。自動運転レベル2(部分運転自動化)では、ステアリングと加減速が相互連携との事、病診連携も大変なのに...。その他にもナイトライダーのようによく喋る上にハンドルから両手を数秒間放すと非常事態と考え直ちにウインカーを出し路肩に寄せ車両を停止し登録電話か、救急へGpSの位置情報とともに連絡する機能などがある。

 そんなこんなで連休が過ぎ5月4日の厄日を迎えました。これまで休日診療所の勤務ではあまり無いことに、どの患者さんも家族の方も礼儀正しい方が多く、「長い連休でどこもお医者が休みで...診ていただいてありがとうございます。」と礼を言って下さるのです。むしろこちらこそ気持ちよく有難いです。何か、医療の原点を気付かせていただき、10連休だと休んで遊ぶことばかり考えていたことが少し情けないと思わせてくれた日で、厄日どころか好日となりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
(設楽 厚司(長沼クリニック)/須賀川市)